SSブログ

クリスマス恒例の [クリスマス]

馬小屋.JPG

今年も 庭に ナティビティセットを出しました。
毎年 これを出すたびに 買った時のことを思い出します。
小屋を作ってくれた 頑固な 大工さんを 思い出します。

神戸の シスターのお店に クリスマスシーンのお人形を
買いに行きました。 20000円くらいは絶対すると
お金を握りしめ 着いてみるとお店は お休みでした。
がっかりしたのですが 近くに キリスト教書店があるので
駄目もとで 見に行きました。


ショウケースには すごくシックな色合いの 感じのよい
フルセットの クリスマス飾りがありました。
たっかいだろうなあ~~~と 思いつつ
きっと シスターのお店が休みなのも イエスさま
この素敵なのと出合ったのも イエスさま
値段を聞いてみましょうと 中に入ると
「5000円です」と言われたので 「一体5000円ね」 
と聞くと

「いえ~~ぜんぶです わたしこれ 買いましたよ」と 韓国の方でした。
私は すぐに買って 他の人のためにも 後で2つ買いました。

庭に 小さな馬小屋を作ってもらいました。 大きさが人形に合って
夏にはしまえる形でと 色々思いましたが 我が家に出入りしている
大工さんに 全部任せて 作ってもらうことにしました。

彼は ぱっと見て ぱぱっと 作ってきました。
もう 何も言うこと無かったです。 

それはきっと 彼が洗礼を受けて 喜んでいたから・・・・
私は 出入りの人には イエス様のことを 必ず話します。
話す時も イエスさまが作ってくださるのです。

大工さんにも 話しましたが なにしろ絵にかいたような頑固者。
なかなかです。 でも自宅の改装工事を頼んで 工事も終わりかけたころ
突然 玄関から 駈けるようにして入ってきて 膝まづき
色々 自分の過去のことを 語り出しました。

これはイエスさまに 語っているんだと思いました。
私は「その すべてのすべてが 許されるよ 洗礼を」と すすめました。

頑固者です 「工事終わってからね」と。
でも 受けられました。
小さな馬小屋ですが その中に 許されたものの喜びが 入っています。

夕方 明かりが付いて 
学校帰りの 子供たちが のぞいていきます。
「ぼく 羊やったことある」という子供や
ただじ~~っとみているだけの子。

イエス様の愛が この街に満ちますように。









nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。