SSブログ

マリア様は神さま? [キリスト教]

私はマリア様が好き。
ときどき マリア様が 受胎告知を受けた時
いえいえ 私はそんなこと 受け取ることはできません。
ともし言ったとしたら どうなっているだろうと
考えるときがあるけれど
いや 神さまは すべてお見通しで この身になりますようにと
言うマリア をすでに選んでおられるのだと 思ったりする。


250.JPG

すごい信仰。
しかしそれも神から与えられている。

マリア様は神様ではない。
ではなぜ 人はマリア様に祈るのか??
それは  とても大きな疑問だった。

私は 昔近所のクリスチャンママ友達5人で とりなしを祈っていたことがあった。
いろんな祈りのリクエストが 次々あって
集まっては祈り 電話しては祈り

特に学校関係で問題がある子供たちのことを よく祈った。
祈ると 聞かれる その楽しさで 熱中した。

ある日 牧師とかき氷を5人で食べていると
急に牧師が 「君たち マリア様の祈りって知っているかい?」と
聞かれた。

不思議なことに 全員が知ってそらんじていたのだった。
めでたしせいちょうみちみてるまりあ

私はカトリックで洗礼を受けたので 覚えていても不思議ではないが
他の人は 学校がカトリック それとか 子供の幼稚園で とか
それぞれが
マリア様の祈りを 心の中において 生きてきたのだとわかり
また こうして 知らずに集められて 周りの取りなしの祈りを
神さまは させてくださっていると知って 感動した。

自分でやっているつもりでも 神さまがさせておられるということなのだった。

マリア様は神様ではないけれど
とりなしの力のあるお方 と その時 わかった。


nice!(1) 

nice! 1

たさうら窯へ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。