SSブログ

還暦同窓会 [祈り]

五月に 還暦を迎えた私に 子供たちが
 こんなものをプレゼントしてくれました。
021 - コピー.JPG


さあ 使いこなせるでしょうか??
子供たちの質問・・・・これからしたいことは?
私の答えは いつも新しいことに挑戦したい でした。
 この パッド  新たに 挑戦させていただきます。

で アップル製品は ポッドから2点目で
商品の発想がすべて 面白いなと感じさせられます。
過去の動作にこだわっていないのです。

ジョブズさんの死去は 
私は ある種の美しさも感じました。

tmb240_20111007164309-1.jpg


「生きた 良く生きた」という感じがしたのです。
人の何倍も 生きた・・・影響を与え続けた・・・

今日は 私の高校の同窓会・・・還暦同窓会でした。
60歳になって 40年ぶりに会う友人もいて 
何が感動だったかというと 
人の基準での 人生の成功とか 失敗とかいうより
とにかく 良く生きてきました と 
手を取り合いたい そんな気持ちでいっぱいでした。

今となっては 偶然ではない
神さまがで合わせてくださった 当たり前ではない出会いです。

ただただ感謝。
nice!(0) 

祈りの連携  [祈り]


木のロザリオ風ネックレス
私の甥の作品です。

220.JPG

家の庭に 大きな桃の木があります。
毎年沢山の実を付け 落ちます。
今年は 豊作で 小さい実がたわわになりました。

香りにつられて 猪がやってきます。
10年前からは 完璧にした塀に遮られ
突入される事はなかったのですが あろうことか
木製の門に突入し たまたま木が腐っていたので
入られてしまいました。

ああ~~
です。それで 大工さんが直しに来ていたのです。
仕事は 割にすぐ終わったので アイスコーヒーを
入れました。 
私は その日 有馬温泉に行く予定だったのに
なぜか 話し込んでしまいました。

すると 「自分の口の端と 指の先がしびれている」と言われるのです。
えっ それって脳に何か起こっている!
確かに いつもより 言葉の語尾が変。

それで すぐに病院に行きなさいと言ったのですが
ふにゃらふにゃら言うのです。
ひとり身なので だれもきつく言わないのでしょう。
心細いに違いありません。

それで すぐ電話をとって 脳神経の専門病院に
問い合わせました。 看護婦さんがすぐ来て下さいとのこと。
こうなって初めて 彼は行くことを決めました。

祈らなくては! 
彼はクリスチャンですから ・・・
と頭に手を置いたとたん・・・・教会の友人が
携帯に電話をしてきました。 

その瞬間です。 祈ろうとした瞬間に。

私は これは 神さまが ひとりで祈ったらだめと語られたと受け取り
彼女とともに祈りました。
右の頭が 重たくなりました。
アーメン。と 私のお役は終了です。

一刻も早く行くようにと念を押して 送りだしました。
情の世界では 付いていきましょうですが 
私は「イエスさまが一緒に行ってくれるからね」
と彼に言って 有馬温泉に行きました。

脳梗塞でした。 小さいので 点滴で対応です。
それ以外に 長い間検査もしていなかったので 
悪いところがたくさん見つかりました。

神さまが 病院に行って 検査して 傷んでいるところを見つけ
新しい人になりなさいと 言われているのだと わかりました。
リフォームの達人の
リニューアルです。

猪君が 突入しなかったら
この話はありません。 猪君をよこされたイエスさま
ほんとうに 感謝です。
nice!(0) 

あけましておめでとうございます。 [祈り]

174.JPG


今年の祈りの最大のテーマは 平和です。
なにより 隣の韓国 北朝鮮
そして 巨大な兵器庫となっている 中国

どうやって 一発の玉も撃ち合いをすることなく 
平和な時を過ごす事が出来るか????

祈りの力を 信じて 祈り続けましょう。
北朝鮮も 中国も すべての国は 神のみ手の中。
地球が愛で 満ちますように。
nice!(0) 

ほんとうの国家の王は? [祈り]

都会BLOG.JPG
北朝鮮の国家行事を見て あの独裁政治が
いつになったら 目が覚めて 終わるのだろうと思わない人はいないでしょう。

でもそれは私たちの基準であって・・・・
北朝鮮の人たちには どうだか 
日本も 戦前戦中は マジで 天皇陛下万歳だった。人が神だった。
急にお固い話に。。。

今日 ある方と 日本はいいよねえ
という話になり 「僕は 国を愛している 右翼
とまではいかないけれど」と 国家の話に なった。
彼の言っていることはすごくわかる、私もどの国に行ってもいつも比較する。
日本が住みよく 優秀で 安全で 生活レベル高く 多民族ではなく 。。。。

でも私はその時はっと思った。
日本だって 北朝鮮にすぐなるって。
北朝鮮の人たちも 国を愛していることには変わりない。
日本の戦前戦中だって 今より人々は もっと国を愛していたかもしれない。
イスラエルも パレスチナも 国を愛している 
でもでも
私は 神の国 っていう言葉で頭がいっぱいになる。
人が どんな優秀な愛国者であっても トップになったら
もうそれだけで 違うものになってしまう。それほど危険な地位。

国を愛するのではなくて まず 神を愛すること。

国のかしらに 王なる神キリストを置かないと
人が神(限りなく神に近いもの)になってしまうんだ と気が付いた。


滝.JPG

主よ 人の見るべきものを明らかにしてください。
地球を一つの あなたの王国としてください。
すべての人があなたに従い あなたの調和の中に 生きることができますように。
私たちを作られた時の あなたの願いがなりますように。



nice!(0) 

愛の自転車操業 [祈り]

新しい ベネディクト十字架
壁掛け台付き兼用 インテリアクロスです。
台付き十字架BLOG.JPG

タイトルの 愛の自転車操業 って 何のことかしらって
思われるかも。。。。
苦しい生活を 愛で乗り越えるというのではありません。

私はいつも祈っていますが それが 聞かれて 結果がよし
となった時 いつも
ああそうだ 愛の自転車操業を 忘れてはいけない!と思うのです。
ついつい 自分の努力 自分の願い 周りの人間の力 はては
偶然だよ とまで言って 神様を 忘れてしまう。。。

よくあるのです。 特に 苦しい 悲しい思いのとき
祈りにも力が入り 
願いが 強いほど 人の思いで満ち溢れて ・・・・しまう。

でも神様は 私を一番よく知り また 状況も把握されている。
私よりも。そして聖霊様は 私のために 働いてくださる。


祈りが聞かれた! ありがとうイエスさま。 はいそれは 自転車のペダルの右側。
そして 又聞かれた! ありがとうイエスさま。 はいそれは ペダルの左側。

そうやって感謝のペダルを
踏み続ける(私は 自転車操業と 名付けた だって危なっかしいもの。)と
前に 前に 進んでいく。

そうやって 神様は 自分の方に 近づいておいでと 呼んでおられるのです。

聖書より

なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、
感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。

nice!(0) 

不思議のメダイ [祈り]

不思議メダイ ルルドより.JPG

ほんとうに きれいな色です。

明るい色もたくさんあって(10色) 誕生石の色とかにも
合わせられそうです。

ピアスに加工してもいいですし

丈夫な金具に付け替えて ポーチのファスナーの引き輪にしてもいいかしらなんて
今考えています。

マリア様は 神様ではないのですが とりなしを祈ってくださっていると
信じています。
私たちも 同じように とりなしを祈ることができます。

周りの人のため 愛する人のため 愛する国や 地球のため。
そして 敵対する人にも 祈ることができます。


エペソ書 6:18 絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、そのために目をさましてうむことがなく、すべての聖徒のために祈りつづけなさい。
nice!(0) 

北海道は 神の国・・ [祈り]

北海道blog2.JPG
週末 夫と 北海道に行きました。
札幌 小樽の旅です。私は 教会のコンサートや スキーで
何度も来ていますが 夫と来るのは 2度目です。

まずは サッポロビール園で ジンギスカンです。
私の ビールは ハーフ&ハーフ。
夫が ジンギスカン とてもおいしいと
喜んでくれたので ここにしてよかったと 思いました。。
以前 教会のコンサートの
打ち上げに来たときは NONビールだったので
もの足りませんでしたが しっかりいただきました。

北海道blog5.JPG

私たちは1人前づつ頼みました。
それでも十分だったです。
隣の テーブルに 一人で座っているおじいさんがいたのですが 
ジンギスカン食べ放題 お代りてんこ盛りに ジョッキ2杯飲んでおられました。
体型が 背が高く 枯れ枝のようなので なんだか
去年亡くなった父 に似ていました。
闘病の 最後は お食事が止められ 
「鶴いちに焼肉食べに 行こうな」と
妹に行ったのが最後の言葉だったので
私は すごい食べっぷり 飲みっぷりの そのおじいさんを
見ながら なんだか 父が 
「今は 天国で こんなふうに 食べてるよ
好きなお酒も 飲んでるよ」と 
言ってくれているように 見せられているように思い・・・・
またそうであるようにと祈りました。

北海道blog4.JPG

北海道大学のキャンパスを散歩。
国立の学校ですが なんだか聖霊の風が吹く
清らかな風です。 クリスチャンが多いのか 創立のころの人たちが祈っているのか??
夫と 孫をここに 入るように勧めたら
私たちも たびたび遊びに来れるわね と
そんな話をしながら 歩いていました。

南門から 札幌クリスチャンセンターに
行こうと思ったのですが
歩き疲れて ホテルにチェックイン。

北海道 blog3.JPG

夜は 大通り公園を散歩して
スイーツを 無謀にも 夜中に食べて 眠りました

帰ってくる [祈り]

002.JPG
この十字架ペンダント 私は毎日着けていたのですが
2007年 12月  突然 無くしました。
瞬間消えたような状態で 気がついた日には
歩いたところもすべて見ましたが 見つかりませんでした。

そ、それが~~先週の土曜日曜で 見つかったのです。

ゲリラ大雨の後 山からの土砂や木の葉で 側溝がつまり 水が道路に流れていました。

夫が 掃除していましたら
土砂を置いていた 家の横の空き地の土の上に光るものが・・・・
見ると 十字架ぺンダントトップ
「ひーろたひろた♪」と 私のところへ持ってきて「おまえのやろ~~」と。

アーびっくり ! 18金ホワイトゴールド十字架は
無くした時 そのままの姿で私の手の中へ。


もう 何でそんなところに あったの??雨で流れてきた??傷も汚れも付いてない。

その場所は 家よりも山側にあるのです。
昨日 「きっとチェーンもそばにあるで」と ペンダント購入者の夫は 見つかった付近を
ごそごそ掘りだした。私は 「もういいわよ 先っちょがあれば」と言いつつも
チェーンは トップより はるかに高かったのを思い出し! 庭に出て
そばまで行って 空き地を見渡しました。(車2台分位の広さ)

すると なんだか そこにあった白いブロックの下にあるような気がして
私が 「ここにあるかも~」 と言いながら
えいっと ブロックをめくると
あるじゃないですか! 

チェーンは ほとんど 山の土や枯れ葉に埋まっていましたが
これもまた そのままの姿で光り輝いていました。
嘘みたい・・・

チェーンも 留め金も切れていません。
だから 道や空き地で チェーンが切れて落としたのではないと思います。

そこは普段は草ぼうぼうで 立ち入らないんですが 
植木屋さんが先日刈ってくれていました。 
イッツミラクルなんだけど・・・・・ なんだか
あんまり 不思議なので 嬉しいより おそれがきちゃって。
腰抜かしてる私です。

神様はもちろん 何か語られているのでしょう。
なぜか
帰ってくるよ 帰るんだよ 帰って行くよ

と 帰るという言葉が 響いてくるんです。






ブログ復帰 [祈り]

ブログを書き込む暇と気持ちの余裕がなかったので 長い間 更新がなくて 
たくさんの人に  御心配をおかけしました。

両親の 老人ホームの入居に伴い いろいろなことを見ました。
また少しずつ そのことも書きたいと思います。
誰もが 自分を含めて 迎える老後の日々。 
大切な 時間と思います。


洗礼服 [祈り]

P1010975.JPG
またまた うれしいお仕事。 
次男のところの孫娘(いい響き!)の 洗礼服を縫った。
次の日曜日なので 間に合った! という感じ。

今回は ガールなので もっとふわふわにしようと
かなり張り切っていたのに 
やはり 男の子しか育てていないので なんとなく
あっさり系で おさまってしまって・・・・

花嫁衣裳ね と 言った友人がいた。
ちなみに ボーダー柄の布を使うと 作りやすい。
ヘアーバンドは 洗礼のお水が顔にかかって
泣く子がいるので 丁度いいかと・・・・

はーちゃんの幸せを祈ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。