SSブログ

世界の平和は 霊の一致から [教会]

パレスチナ.jpgさる戦闘地域の さる聖職者{かなりえらい地位の}の方の
講演会に行きました。

教会の活動として 学校 病院 障害者施設 などの運営
低い立場の女性たちを 励ます組織 
教派間の{私は この言葉が嫌い イエスさまから見れば皆同じだから} 
協調行事 難民や子供たちに対する保護や 支援・・・・

一つも 文句のつけようのない 立派な活動です。
でも 彼は目が変になっていて 疲れて サンドバックのようでした。
日本の霊的にきつい状況も 影響していると思いますが
彼自身の霊は 活動の中で 打ちのめされ 弱っていると思いました。
私は 教会は余計なことをすると そこに攻撃が来ると 強く感じました。

クリスチャンが 個人的に このような ボランティア的な行動をとるのは
OKと思いますが 聖職者が 教会ぐるみで このようなことを するのは
間違っていると思います。
教会を 人の集まりを利用しているのです。
お金も。

次の百年 このようなことをしても
平和は来ません。 本気で この活動が 人々を助けると思っているのでしょうか??
病院も 学校も とても役に立ちます。
でも教会の本来の働きは 賛美と祈りではないのでしょうか??
たとえ どんな状況にあっても 与えられる平安
目に見えないものにかかわるのが 教会の担当です。
すくなくとも このような教会のトップが
ヒューマニズムで ある意味命がけで してもいい行動とは思えませんでした。
そんな暇があるのか?と問いたい。

とくに 「私は これをやっている」 という主張が やはり正義の主張とつながり
重たくて重たくて。
お人柄や人格が変とは思いませんが
教会は ほかにすることが あるのです。

もういい加減にしろと 言いたかったです。 
でも彼らは善意の人たちなのです。

集まっている人たちは 私より年上の人たちです。
なぜここに若い人たちが 息を切らして 駆け込んでこないの?
加齢臭のする空間で これでもかという
カンフアレンス 活動のスライドを見せられました。
言っておきますが 一方の正義は 他方の悪です。
だから 正義の主張では  平和は来ない。
モスリムと ジューイッシュの キリスト教への改宗
霊の一致しか 解決策はないのです。


ひとしきりが終わり 会は終わろうとしました。
私は 声をかけました。
Could you please pray with us for your country ?
そして 彼は 英語と イエスさまが話しておらrたアラム語に近いといわれる
アラビア語で 祈られました。

必要だったのは この1分だったのです。
彼自身が癒されたのもわかりました。
(さすが 聖職者の祈りです。)
ヒューマニズムで 和解はできないのです。 
霊の一致です。

私は 家に来る人 たとえば セールスマン
洗濯や 大工 植木屋 ディーラー 先生 近所のひと
出会う人に イエス様のことを話します。
ただ話すだけです。 ピンポンしたりはしません!
来る人は 皆 招かれてると思うだけ。

すると不思議に クリスチャンになっていかれます。
だって うれしいことだから 伝わって行くの自然です。
その先に 
世界の平和があると 信じています。 


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。