SSブログ

律法が 終わっている [癒し]

P1020030.JPG病院ネタです。 
今月初め 父が肺炎に・・・ 
しかし かかりつけの透析病院から紹介され 大学病院に行くも
入院を泣いて頼んでも 目をそらして拒絶され 通院治療となりました。。
診察終わるまで 4時間掛かります。通院の間の日は透析です。
私 介護に自宅から 実家まで通っていましたところが 父の容体当然悪化  
そして
私が 先週 疲れで交通事故を起こし クレアチニンも上がり ギヴアップ。

私の自宅近辺で 父を入院させてくれる病院探しが はじまりました・・
院内透析が出来て 静かで 肺炎の療養が出来るところ・・・時間が無い!あせる。
父は50年患者のために働いてきたのに 何でこんなことにと 可哀相で(自分も?)

私 ホント毎日泣いていました。 意外と泣き虫。

友人から 彼女のおばあちゃまが入院している 
病院に 透析センターがあるという事を聞く。
その町は 全く考えに無かったのですが 調べてみると 自宅から車で10分
直球で父をすぐに連れて行こうかと思うも 全く初めての病院なので
外科医の甥に電話してみると よく知っている先輩がそこにいるよと。JESUS!

紹介もあって 何とか入院   良いDrに出会え 様態は落ち着いてきまし
そして 退院後に備え ホウムを探すも 透析をするための通院介助が こちらの条件、
難しい。  しかし将来の再入院を考えると 病院のそばで探そうと決める。

なんと!偶然病院からの帰りに 同じ通りに ひとつ発見。 JESUS!
早速内覧 面接 ウエィティングということで 
すぐには 入居できないけれど 決めてくる。。

そして同時に 認知症で一人実家で留守番をしている 母のためのグループホウム探し。
この2年 いくつもいくつも 見学してきたけれど 決断がつかなかった。
親は全く 切迫感は無く 何一つ 見にも行かないし 決めてくれないで きてしまった。
私は 子供には この苦労は掛けたくない・・・・と思う。
しかし 現実になると どうするだろう??

何度か コンサートや ギャラリーに行った施設に だめもとで電話するも 
市内市外あわせて500人待ち!!!
そこの係りの人から 関連のの施設は 入居料がいるけれど待ちが少ないと聞く。
電話すると・・・・・「空きがあります 三人待ちだったのですが 
そのひとたちに電話してるのに かからない 丁度空いたところです」 と担当者・・・・・JESUS!

早速 面談し  実家に午後に母を迎えに行き 施設を見せて
一応納得  決めて 又実家までまで送り・・・・・往復4時間のドライブ
夫に感謝
という 週末でした。 ・・・・・それから毎日 母の抵抗が始まっています。
でももう 私一人で二人は みる事が出来ないです。

書いていると これだけのことなんですけれど
多分一生の 半分ぐらいの涙を流しました。
そして やっと カキコミできるくらいに 私は 回復しました。

すごく不思議だったんですけれど
今回実は 書いていませんが 私 もっとばたばた動いていて
何一つ スムースに行く事が無くて 一つ一つにトラぶっていたんです。
でも 私が・・と頑張ってやっているうちは 全部止まる。
邪魔が入る。
大学病院に対しても 丸投げした透析病院に対しても 怒りが来ます。 
そうすると又どんどん うまくいかない。
何一つ決め事をしない父親
自分のことしか考えていない母親に 親らしくしてよと もめる。
それでも 怒りで 泣きながら 何か自分が違うんだとは気が付いていました。
あの交通事故も 下のコンビニの前だったから たいしたこと無くて
「高速に乗っていたら 死んでたでお前」って夫が。  守られたと思う。

思い巡らすと 自分の怒りも悲しみも 目の前にあるんだけど なんか 目の前にぶら下がってるのは
自分の罪やなあ とふっと思ったら コウデナイトダメ コウナラナイトダメを
振り回すのはやめようと。 律法を振り回している間は 人は苦しむ。
振り回している間は 苦しみが 終わらない・・・・
意外と今・・・あんなに悩んだのに 親の事 もうどうだっていいじゃないのって (悪い意味でなくね)
突き抜けて すごく楽になってます。 

律法を 終わらせるために来られたかた に感謝
ロマ3:20 なぜなら、律法を行うことによっては、すべての人間は神の前に義とせられないからである。律法によっては、罪の自覚が生じるのみである。 しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。
それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。


権力教会が建つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。