SSブログ

燃えた [癒し]

友人宅の 火事のお見舞いに行ってきました。
彼女は 留学生の男の子・・大学生を二人預かっていて
一人は フランス もう一人は アメリカから来ていました。

フランス人は 夜寝る時 もともと
寒いのは平気さ みたいにヒーターも使わずに 布団に包まって寝るだけなのですが
アメリカ人は 寝る時も 30度くらいに 部屋を暖めてたの。 
部屋のヒーターと 床のファンヒーターを使っていて 暑くなった彼が蹴っ飛ばした
毛布が ファンヒーターに被って 燃え出したってわけです。

意外と消えないもので 二階の一部屋全焼 二階三階は水とススで損傷 
一階は 物は助かりましたが やはり水が下りてきてます。
幸いなことに 家自体は建っているので 内装やりかえで済みそうです。

美しいお家で 私なんて 自分のうちのようにそこで お茶するのが楽しみだったのに。
彼女は教師なので トッサに生徒の一個連隊が来て残った荷物の 引越しをしてくれたそうです。
ほんと先生っていいですよね!

新聞を取っていない私は 友人の友人から連絡をもらい その時は 手が震えて
仮住まいで 顔を見るまでは 心配でしたが 会ってほっとしました。
でも 聞けなかった。 彼女のシャネルのコレクションのこと。
そしたら テーブルの上に バッグと書いた ぶ厚いファイルがあり 保険請求の
写真のファイル・・・・ あ~やはり全滅したとわかりました。
長い間かかって 楽しみに集めていたのに。。。。

すると彼女は テーブルの下から バケツ型のシャネルバッグを出して
「あのね この中に 水いっぱいまで入ってたんよ。消防署30分も水
かけてたから ・・・・  ビニールに入っていたシャネルなんて きゅうりの
お漬物みたいになってた・・・」
あ~~~もう!

でもでも
私は思った。 彼女の寝ていた二階でワンが 2匹死んでる。
彼女よく生きていたね!って ホントにそう思ったら あ~守られてるって思った。
この状態が奇跡ってことね。主よ ありがとうございます

仕事場に使っていた部屋は 無傷で残り 楽器も楽譜も助かり 即仕事再開できたこともすごい。
なんといっても 詳しい話を聞けば聞くほど
彼女と 留学生が 生きていることに感謝。 五分遅れたら・・・という世界でした。

これから沢山 元の生活に戻るまでに 山のようにすることがあります。
私たちの人の力だけでは めまいがしそうな ことです。何があるか お金がいくら掛かるか?
それで もう一人の友人とともに 三人で祈ろうということになりました。

守られたことの感謝を祈り 
ねえ イエス様にどうしてほしいか具体的に どう?
と聞くと 「前よりモット 良いようにしてください・・・・・」・・・・・
私は驚き 感動しました。 「欲」じゃなくて これはイエス様を信頼していないと言えません。
普通は 元のようにしてください だもの。
ホントに感動しました! すごいひとだなあって。
この最悪の出来事の中に 神がいるって 感じているんだ。

そう 絶対 良いように 新しくされる! 
楽しみです。


2008-02-10写教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。