SSブログ

旭山動物園 [旅]

北海道 旅の大きなお目当ては 旭山動物園でした。
ホテルから 動物園直行バスが出ていて 乗り込みました。
旭山1.JPG

旅行中 とても驚いたことは
空港 街中  大学も ホントにチャイニーズが多かったことでした。
北大のキャンパスで  向こうから自転車で走ってくる学生を見て
夫と あてっこしたくらいです。

バスのシートに座ったら 通路の向こう側におばさんが座っていました。
顔も 服も どうみても東南アジアだなあという感じでした。
腕に ジェイドという翡翠の球のブレスレット
これは日本の人もしますが ・・チャイニーズ大好きな くりぬいた輪っかの
ブレスレットをしていたので あらこれは と思って
話しかけました。「にーしちゅんこうれんま?」(アナタチュウゴクジン?)

すると そわそわして 隣の女の人と 何か話してる。
エンジンの音で聞こえないのかなあ と もう一度 大きな声で
「にーしちゅんこうれんま?!!」と言うと
困ったわと言う感じで 「ニホンジン !ニホンジン!]と身振り手振り付きで。

あっ そうか
私を チャイニーズと思ってるんだ。
私「すみませ~ん ブレスレット見て 中国の人かと思いました。」
オバ「あッ日本の人ね~ 私よく間違えられるんです。 こんな顔してるから」
私 「私も 東南アジアに行くと 福建省から来たの?とか 言われます」
・・・・・てなこと話しながら 動物園に着きました。
いや 完璧 外観は中国の人ですよ~~

動物園 何しろ暑くて・・・・ 
旭山と言うだけの事はあります。 山  でした。

旭山blog.JPG

オットセイ館の水際にいた 鳥です。 レスキューされたということで
羽の無いイヌワシも いました。 新しいところに目を向ける発想です。


旭山blog2.JPG以前は 一日3人しか入場者が無かった 誰が行くかの 動物園が
今や 大きな バス専用の駐車場があり 園内循環バスが走っています。
私も夫も この 経営手腕 発想の 面白さに ただただ脱帽したのでした。
前日から 大雨と言われていた旭川。 山の上から見ると 向うの方に
濃い雲の下 ゲリラ雨の降っている感じのところはあるのですが
動物園は なんとか 降らずに過ごせました。

nice!(0) 

nice! 0

不思議のメダイ黒い看板の み言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。