SSブログ

蓮華 レンゲ [旅]

滋賀の 茅葺の民宿に出かけた日に
立ち寄った 草津市のびわ湖沿いにある 蓮の池。
蓮池blog.JPG
自然の群生地
近寄ってみると まだ3分咲き位
自然のハスblog.JPG

チリれんげ= お鍋の時に使うお匙。
今回 このチリの字が  散り ということ
レンゲが 蓮の華 ということなんだと 
初めて分かった。

匙の形が 蓮の花びらの 散った形に似て
いることからきているらしい。
今の今まで 普通に チリレンゲ と呼びつつ
意味が わかっていなかったんだと 多少の驚き
は禁じ得ません。(おおげさ?)

れんげ草も 蓮華 なんですね。

草津の空blog.JPG

もうすっかり夏です。
nice!(0) 

nice! 0

ロザリオネックレス古民家 暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。