SSブログ

秋のバラ @北山植物園 [花]

友人と 秋の北山植物園を 散策。

見事な 花梨 
夫の実家にも 大きな花梨があったのを想い出す。

121.JPG

いかにも秋のバラ という色。。。。
116.JPG


この色も大好きです109.JPG


元気な子供たちの 声が・・・幼稚園の子たち。

112.JPG

幼稚園と言えば 先日 孫の幼稚園の申し込み。
人気があり いつも定員オーバーで
毎年 抽選ですというので 
祈りました。 お嫁ちゃんと二人で。

彼女は 引越しの時 大きな 冷蔵庫が
賃貸の小さなマンションの台所の 狭い入り口を とても通らないわと
あわてだし・・・・ もしかしたら リビングに置くことになるかもと
元々狭いリビングなので どうしましょうということになり
必死で祈った経験があります。
これは どういうわけか 入口を通り 無事台所に置くことができました。

さあ祈ります。
すると どういうわけか 私の口から
「一人も排除することのないように」と 祈っている最中に
ぱらぱらっと 言葉が出ました。
心の中で しまった このようになるはずがない お嫁ちゃんは
イエスさまにお祈りは聞かれると 
信じ出しているのに ハズレタラ???と 私は心配しました。

それに…くじに落ちて もし入園できなかったら ・・・その場合
私は行かなくていいと神様が言っておられると 理解できますが
彼女はどうでしょう?なんて色々 思い煩っていましたら

孫は 抽選に入りました! 
そして 30人定員で 40人申し込みなのに 全員入園。 誰も排除されなかったのです。
わあっびっくり。
こうして ともに祈る喜び(驚きも)を与えてくださる イエスさま
ありがとうございます
nice!(0) 

涼しくなってきました。 [花]


027.JPG


8月の お盆のころから ベランダや
庭に この子が来ていました。葉っぱをよく見ると かえるちゃん います。


庭でゴルフの練習中の 夫の背中に 乗っていたことも
ありました。  うちのベランダは  地面からとても離れて
高いところにあるので どうやって登ってくるのか??  とても不思議でした。

026.JPG

ちょっと トロりんとしたお目目かわいい・・・・・

ツンツンしても逃げないし わって言っても動かない。
ここにいたいんだよと 言ってるみたいです。

秋風が吹いて 急に肌寒く シンビジウムの鉢も室内にそろそろ。

かえるちゃんも 冬眠するのでしょうね。
また来年 会いましょう・・・・

nice!(0) 

武庫川の コスモス [花]

秋のお花見です。
人に聞いて 武庫川の河川敷の コスモスを 見に行ってきました。
思っていたより広大です。

コスモス3.JPG

お花は太陽の方を見て咲くよという 一緒に行った友人のお勧めで

場所を移動して 
南側から コスモスを見ると

コスモスさんたちに見つめられているような気もちになりました。

コスモス2.JPG

ボランティアの方が 植えられているようです。




野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。



nice!(0) 

ミツバチの仕事 [花]

ミツバチの減少が ニュースになっていますね。
昨日 出かけるときに 庭のラベンダーのところで
小さなハチを 見つけました。
近年 ハチが少なくなり 見つけると うれしくなって
応援して 声を掛けてしまうのです。
Bee blog.JPG

オット 飛び立つ。
Bee2blog.JPG
我が家は 斜面に建っているので
土台の土がむき出し。そこに 土蜂(というのだろうか)
が 長年 土の中に 蟻塚のように巣を作っていた。
大きくなってきて 1mくらいに。

建物の土台の すぐそばだったので
家が倒れるといけないと思い ハチの殺虫剤をまいた その年
我が家の30年ものの 桃の木のモモが 全く実のらなかった。

これは・・・。
巣は 確かに 斜面の土を崩してしまうし 
土台に影響があるにちがいないのだけれど
一本の 殺虫剤のエアーゾルの 
数回の噴射で  ハチ 桃 そして
鳥 ・・・と連鎖している流れを 切ってしまったことを
感じた。

巣には もうハチは 戻ってこない。
地球規模では もしかしたら大したことないのだけれど
どこかで 生き残っていてねと祈るばかり。

神様は 小さなハチにも
大きなお仕事を与えておられる。
「ハチさん しっかりお仕事してちょうだいね~~。」
Bee3blog.JPG

バラの階段 [花]

バラの階段blog.JPG自宅の近くの 北山植物園に 友人と出かけた。
3日前に続いて 満開の薔薇を見に。

しかし・・ 満開の満開 という状態で
もう一日早く来ればよかったね という状態。
残念。
開ききっていて 花がらもいっぱい
バラは 花がら摘みが大仕事で それが追いつかないのが
大きな植物園。
私の小さな庭でも 毎日 バケツに1-2はい 摘む。
摘むと またバラは 勢いよく咲き続ける。

写真は 端と中央にバラが植えてある 階段。
アスピリン blog.JPG

たしか アスピリンという名前。

これが今年のマイフェイバリット。

神様 こんな素晴らしいバラたちをありがとうございます!
吹く風 さす日差しに
あなたのいのちを感じます。

アイスバーグ 満開 [花]

アイスバーグ満開 blog.JPG
カメラに 入りきれない
満開のアイスバーグです。

今年は 涼しいこともあり
虫も少なく 水やりを忘れても! 何とか咲いてくれました。

2004年に 植えたと思うのです。6歳ですね。

30cmほどの 棒のような苗を買ってきて 植え
カイガラムシと 毎年戦って・・・・・

ありがとうありがとう
家の前を通る人も みな楽しんでいます。

まだ もう一週間は 余裕で楽しめそうです。

さくら [花]


今年は 寒い日が続き 家の桜はまだ花吹雪。 毎日少しづつ散る。
桜が特別名残惜しそうにしているように思う。今朝も車は花びらで真っ白だった。
今年のお花見のとき 芦屋川で 人が桜を見ながらそぞろ歩きをしているのを見て
ああ平和だなあ そして 愛でている人は皆しあわせなんだなあ~
天国もきっと こんなのだ。
ひとつの神 ひとつのいのちを みなが
そぞろ歩きながら 賛美しているのだろう。

枯れ木のような枝から 美しいと言うか力強いと私は思うのだけど
花を咲かせ そして数日でひらひらと散っていく。
でもまた 来年また咲くのが約束されている。
見ているのは 復活の永遠のいのち。
だから皆 幸せな気持ちになるのだ。
ひらひらと風に舞って散っていく花びらを見ながら
いのちの流れを感じた。


nice!(0) 

 [花]


東京のホテルで 朝食のテーブルで一緒になったアメリカ人の親子が「 これから
もみじを見に行くのです。日本人はとても四季の移り変わりを 大切に思うけれど
僕たちは ジャスト チェンジングとしか思わないよ」と言っていました。私は 「あら 自然のなかに GODはいるじゃん。 四季には人生を感じるのよね」と 言いました。日本は山が沢山あって
自然は 身近にとてもやさしく人を包んでいる。
神を感じている民族。でも神と私たちを和解させるために来られた キリストを知ったら もっと深く自然も感じることが出来る。美しい花 コレを作られた方に思いをはせれば そこには聖霊の流れがあふれている。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。