SSブログ

ヴォーリズは聖霊に満たされた人 [祈り]

img224.jpg
ヴォーリズ展に行きました。 滋賀県立近代美術館。 そして 彼の 湖畔の声 と言う小冊子を見たとたん 涙が出ました。
とても古い 物でした。 遠くの 何も無いところへ 何も持たずに やってきて 神様の御言葉を このようにして伝える そのことだけで 彼の神を愛すこころ そして 神ご自身が 彼を愛しておられるのを感じたのです。 
帰りに 「失敗者の自叙伝」を買って読み ました。 これを読んで 長い間の ヴォーリズに対する 謎が解けました。 私は彼を 天才 とか有能と思っていましたが そうではなく 神が すべて導かれたのだと 知りました。 聖霊に満たされた彼の顔 目 それは以前から知っていましたが この自伝を読むと どんなに彼が 主にゆだね 聖霊の力を受けて 動いていたかわかりました。 彼がしたことではない 。 
    
私たちには どんなことも 決して 偶然には起こらない。 私たちが 自分の意志を創造主のお導きにゆだねる時ただ 日々の仕事を正しくやること以外に何も思い煩う必要は無くなるのである。 自分で計画したり 自分で事を運んだり
する以上に すばらしい冒険を いくらでも経験することが出来るのだ。   (p318)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。