SSブログ

トロントその2 [旅]

toronto H&M.JPG

トロントの町の繁華街に泊まったので 道行く人種は もう 数え切れない。
コーヒーショップで あれはベトナム あれはアラブと数えていくと 
そこにいる全員バラバラという シーンもあります。 
デイビッドママが トロントは人種のるつぼなのよと
言いましたが
とても メルティングしているとは思えない 。。。  トゲある 万華鏡かな。
そして もうデイビットママたち白人系は マイノリティなのよ とも言うてましたので 
それは 驚き。

そんな中 日系の人は 突出して 感じが良いです。
3世の若い人でも 感じ良すぎて おかしい?とか思うくらい。
もちろんこちらが 求めている価値観が同じなので そうなのは
言うまでもありませんが。

街中で 買い物したり 散歩して 道聞いたり そうして出会う人で
信じられない位 コワイ 何怒ってんの 目の奥がまっ黒
みたいな人が 沢山いました。 

同じ多民族でも シンガポールとは違い
難民が 多いのかしら?? と思いましたが・・・・

シアーズで 喧嘩腰にえらそうなアラブ系の売り子さんは
「はあっ?」て感じで どうも 英語がわからないみたいで
(私がわからないのかも?と初め思ったけど)
私も負けずに がつっ。と言ったものの
すごく悲しい目をしていて
きっと 難民かなと とんでもない目に会って来た人なのかも・・と  思いました。

そして 今まで 海外旅行してて 初めて 
セントラルステーション近辺で「コワイ!」と思いました。。
一人で パスポートや eチケットの入ったバッグを持って
夫が レンタカー屋へ行った 帰りを待っていたのですけど
わけわからない男が こちらを見ているわけ 何人も。
モテテいるのではないのは 確かで・・・


toronto drive.JPG

ほとんど一つの民族で暮らしている
日本は 隔離されていて チベットのようなものです。楽です。暮らすの。

神様は キット一つにしたい 日本人が感じているように
一つにしたいと思っているに違いないのです。
あと数十年すれば グローバル化は進んで
今とは違う 日本になるでしょうね。
どんなに顔が違っても 皮膚の色や 生活が異なっても
霊が一つになる
それしか 一つになれないし またそれだけで良いのでしょう。

同じ神を礼拝する。
神様の願いもそこにあると思います。 



nice!(0) 

nice! 0

トロントへ愛の自転車操業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。