SSブログ

蓮華 レンゲ [旅]

滋賀の 茅葺の民宿に出かけた日に
立ち寄った 草津市のびわ湖沿いにある 蓮の池。
蓮池blog.JPG
自然の群生地
近寄ってみると まだ3分咲き位
自然のハスblog.JPG

チリれんげ= お鍋の時に使うお匙。
今回 このチリの字が  散り ということ
レンゲが 蓮の華 ということなんだと 
初めて分かった。

匙の形が 蓮の花びらの 散った形に似て
いることからきているらしい。
今の今まで 普通に チリレンゲ と呼びつつ
意味が わかっていなかったんだと 多少の驚き
は禁じ得ません。(おおげさ?)

れんげ草も 蓮華 なんですね。

草津の空blog.JPG

もうすっかり夏です。
nice!(0) 

雲の嵐 [旅]

北海道からの帰路は 天候が悪く札幌から
ゲリラ雨で 電車が止まってしまいました。
雪で止まるのはわかりますが・・雨で・・・
千歳まで タクシーです。 道中祈りました。
間に合わなかったら 変更のきかないチケットなので
二人で えっというお金を払わないと 帰れません。

不思議と高速で混むことも 雨に会うこともなく
定刻ぎりぎりに 空港に着きました。。

機内の座席に座り 窓から空を見ると

雲の嵐blog.JPG

何層にも重なった 重苦しい
なんだか 不気味な雲でした。 これを見ながら
ああ地球って 人が こんなにしちゃったのかなあ・・・と

そして 空から雲の下の ミニチュアのような 町や 牧場(口蹄疫 祈らずにはおられません) 
電車や車が走っている光景を
見ながら 突然 
神様って これを全部 あの電車の中にいる一人にも目を留めて 
一人ひとりの祈りを聞いておられるんかしら??
これって不可能違う??と 思いがきました。そうじゃない?ね?

すると不思議なことに 
「私は 宇宙である 存在の存在である」と 私の口から言葉が勝手に出てきました。
「えっ 」と 言った私も驚きでした。
意味よくわからない?? あっ そうか
ありてあるもの か。
キット意味が全部わかるのは 天国に行ってからでしょう。

この雲の嵐 十字架の光で
さ~~~っと 癒されてほしいです。

神戸空港便利です。パーキングがお安いし。
愛車のライトに ほっと一息。ただいまです。
TTblog.JPG
nice!(0) 

黒い看板の み言葉 [旅]

積丹 blog1.JPG
続いて 小樽から 積丹半島ドライブです。
夫は レンタカーで ぐるりと一回りが大好きで
ハワイも オアフと ハワイ島で
ぐるっと行きました。
今回は 時間がなく ぐるりは行けませんが
ハンドルを握って 楽しそうでした。

天候異変で 霧がかかって何も見えなかったのですが
お祈りしていたら だんだん
晴れてきました。 ウレシイ!

積丹blog3.JPG

有名なお店です。
うにが びっしり。 
赤馬フンウニ ちょうど解禁のいい時期で ウニ丼あり。
お値段?かなり 高い! 普通のウニ丼の倍。でも
ここで ひるんでは、せっかく来たのにと 
観光客根性
丸出しで 挑戦。OISI! というより 特別な味ですね~。
ここでしか食べられない という。


積丹blog2.JPG
さて タイトルの 黒い看板。
北海道を旅すると よく見かけます。
かなりの数です。
どこかの教会が組織的に 貼る活動をされているようです・

黒い地に 白い字なので ハッとします。
「神と和解せよ イエスキリスト」と書かれています。
他には 神の国は近い とか 悔い改めよとか
すごく 律法的な 正しい言葉を 投げかけてくる感じが強いです。

私なら キリストは 和解のために来られた とか
    キリストの十字架は 和解です。とか・・愛を感じるように書くかも・

それでも 街角の 1枚のみ言葉 イエスキリスト という言葉に
すでに 力がある。1枚1枚 一軒一軒声をかけて
貼っていく その技に感謝。 なかなかできないことですね。





nice!(0) 

旭山動物園 [旅]

北海道 旅の大きなお目当ては 旭山動物園でした。
ホテルから 動物園直行バスが出ていて 乗り込みました。
旭山1.JPG

旅行中 とても驚いたことは
空港 街中  大学も ホントにチャイニーズが多かったことでした。
北大のキャンパスで  向こうから自転車で走ってくる学生を見て
夫と あてっこしたくらいです。

バスのシートに座ったら 通路の向こう側におばさんが座っていました。
顔も 服も どうみても東南アジアだなあという感じでした。
腕に ジェイドという翡翠の球のブレスレット
これは日本の人もしますが ・・チャイニーズ大好きな くりぬいた輪っかの
ブレスレットをしていたので あらこれは と思って
話しかけました。「にーしちゅんこうれんま?」(アナタチュウゴクジン?)

すると そわそわして 隣の女の人と 何か話してる。
エンジンの音で聞こえないのかなあ と もう一度 大きな声で
「にーしちゅんこうれんま?!!」と言うと
困ったわと言う感じで 「ニホンジン !ニホンジン!]と身振り手振り付きで。

あっ そうか
私を チャイニーズと思ってるんだ。
私「すみませ~ん ブレスレット見て 中国の人かと思いました。」
オバ「あッ日本の人ね~ 私よく間違えられるんです。 こんな顔してるから」
私 「私も 東南アジアに行くと 福建省から来たの?とか 言われます」
・・・・・てなこと話しながら 動物園に着きました。
いや 完璧 外観は中国の人ですよ~~

動物園 何しろ暑くて・・・・ 
旭山と言うだけの事はあります。 山  でした。

旭山blog.JPG

オットセイ館の水際にいた 鳥です。 レスキューされたということで
羽の無いイヌワシも いました。 新しいところに目を向ける発想です。


旭山blog2.JPG以前は 一日3人しか入場者が無かった 誰が行くかの 動物園が
今や 大きな バス専用の駐車場があり 園内循環バスが走っています。
私も夫も この 経営手腕 発想の 面白さに ただただ脱帽したのでした。
前日から 大雨と言われていた旭川。 山の上から見ると 向うの方に
濃い雲の下 ゲリラ雨の降っている感じのところはあるのですが
動物園は なんとか 降らずに過ごせました。

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。